Directory of Services ●マーケティングリサーチ
   
定量調査
 
新製品開発や新市場参入、法人営業開拓などテーマに応じた調査を設計し、マーケットトレンドやニーズを捉えるリサーチサービスを行っています。
 
 
「主な実績テーマ」(一例)
  消費者の食品購買特性調査
    食品購買基準や小売店ロイヤリティを把握する調査
    郵送によるアンケート
  外食の利用実態調査
    消費者の外食利用頻度や利用意向、特定店舗に対する満足度評価を把握する調査
    電話によるアンケート
  通信機器の新規顧客開拓のための調査
    民間企業を対象に特定通信機器の導入状況、購入判断基準、メーカーロイヤリティ等を把握する調査
    電話によるアンケート
  新製品評価調査
    特定食品(新製品)を実際に食べて感想や改善点等について議論してもらう調査
    当社モニターからリクルーティング。8名×5組のグループインタビュー
 
定性調査
 
競合企業のマーケティング戦略や流通側の製品評価などを専門記者の訪問面接調査により把握し、戦略立案に役立つ精度の高い情報を提供します。
 
 
「主な実績テーマ」(一例)
  流通の製品評価調査
    特定商品に対する評価や競合商品との比較等に関する意見をスーパーやコンビニエンスストアのバイヤーや店長に対して直接ヒアリングを行う調査
  中期経営計画策定のための環境分析
    環境要因の抽出(社会、政治、経済、法律等)やトレンド、ニーズの変化を客観的データを基に分析
  特定企業有識者ヒアリング調査
    アナリスト、ジャーナリストの専門的な視点で見た業界特色や企業分析をヒヤリングし、戦略立案のための情報として提供
  ホテルの経営実態調査
    特定地域に所在するホテルを対象に売上高、収支状況、客室・宴会場の稼働率、月別稼働状況、顧客特性(年齢、発地、目的)等を直接取材で把握する調査
 
調査出版物
 
ペットビジネスハンドブック
メーカー、問屋、小売それぞれの業界を直接取材で調査した業界随一のマーケティング資料集です。
判型A5判2色カラー毎年1回発行170ページ
 
 
主な内容
    ペットトータルマーケット推移
    メーカー動向
    問屋動向
    小売動向
    消費者調査結果
    関連データ集